任天堂のゲーム『ドンキーコング バナンザ』をようやくクリアしました。
いやー、楽しかったです。
一部では『ゴリラオデッセイ』なんて言われているようですが、私もそう思いました。
システムとかは完全にマリオオデッセイでしたねー。
なので、実はほぼ人生初ドンキーコングなんですが、そんなに戸惑わずにプレイすることができました。
…45年生きてきて、ゲーム歴も40年以上なんですが、ドンキーコングはほぼ初めてなんです。
そりゃ、友人の家にあった『ドンキーコングJR.の算数遊び』はやったことあるし(しかも結構白熱する)、SFC の『マリオカート』なんかも何度もプレイしていますが、名曲『とげとげタルめいろ』なんかがある SFC のドンキーコングとかは遊んだことがありませんでした。
まー、ゲーマー人生偏った道ばっかり歩んできたような気がするのでねー。
アクションゲームは苦手ですし。
今回、開始直後は「簡単すぎないか…?」と不安になるような難易度でした。
娘(小2)も私と別のファイルで進めていたんですが、例のごとくボス戦は手伝いましたけど、自分でラスボス倒すところまではできていました。
クリア後の要素が結構長めで(ここも『マリオオデッセイ』と一緒)、そっちは結構難しめだったので、全体的にはとても楽しめました。
とにかく、全部全部(でもないけど)破壊できるのが楽しかったですね!
最初は普通のドンキーコングでボコボコやって、それも楽しかったんですが、ゾウバナンザを手に入れたらそこからは気分爽快でしたねー。
トレジャーネクタイをつけていれば、お掃除もできるし宝箱も手に入るし、一石二鳥。
しかも、それにゴールデンスキルを加えれば、もう金策に苦労することもなく。
…ただ、ゴールデンスキルを手に入れるまでが大変でしたけどね。
というわけで、今回の目玉である『バナンザ』についてです。
ところどころ、ポリーンと同じツッコミを入れつつも(「ダチョウ飛ぶの?」「シマウマそこまで早い?」など)、どれもとても楽しめました。
やっぱり、一番使ったのは、先程も書いた『ゾウバナンザ』でした。
コンクリートが吸えないのは残念でしたが、イバラも溶岩もガンガン吸いまくれます。
次は、『コングバナンザ』。
パンチ力も高く、ボス戦ではとても役に立ちました。
『ダチョウバナンザ』と『ヘビバナンザ』は、ヘビの2段ジャンプの後にダチョウで飛ぶと高く長く飛べるので、それに気づいてからはいろんなところに行くのに使いました。
…シマウマは、ねぇ…。
困った子でしたね…。
チャージダッシュは制御が難しいし、YouTube の検証動画を見たんですが、シマウマよりも破片スケボーの方が早いらしいじゃないですか…。
使い所が難しかったですね、というか、崩れる床にしか使わなかったような気がします。
ただ。
曲はサイコーでしたね!
シマウマバナンザの曲は『Nintendo Music』でも配信されていたので、毎日20~21時はその曲をかけて食器洗いとか洗濯物を畳んだりとかしていました。
…って感じで、曲は全体的にノリノリな感じで良かったです。
「ポリーンが歌を歌うことで場なんざに変身できる」という設定なので、歌・曲に対しては並々ならぬ力の入れ具合が伝わってきました。
全体的にどれもいい曲だったなー。
そして。
またこのポリーンが良かったですねー…。
とってもいい子でした。
彼女が発する「がんばって」「サイコー」「あっバナナ」「すごい」など、気づいたらそれを聞くのが嬉しくなっていました。
性格もとてもかわいらしく、DK とのコンビネーションも最高でした。
…ローリングしているときどうなっているのかがよくわからなかったんですが…気にしないことにします。
そういえば、レース場の階層でディディーコングが「○○(←よく覚えていない)には内緒にしておくよ」的なことを言っていましたが、DK には公式に恋人がいるということなんでしょうかね…?
まー、ポリーンは人間ですし、そのへんはよくわかんないです。
途中、音の階層やいったんラスボスを倒した後は離れ離れになってしまうんですが、その間がさみしくてさみしくて…。
「早くポリーンと合流したい」とずっと考えていましたねー。
グラフィックも十分きれいだったし、曲はすごく良かったし、難易度もやさしいところから難しいところまでまんべんなくカバーしている感じでした。
クリアだけなら小2の娘でも可能、でもやり込むにはそれなりの腕必要、という感じでしょうか。
最近の任天堂のゲームっぽい感じですね。
まー、困ったところを強いてあげるのであれば、『カメラワーク』でしょうか…。
最初は本当に、本当に酔いまくりました。
まぁ、私が「調子悪いときは新幹線でも酔う」というレベルの人間というのもあるんですけど、20分やっただけでげっそりしてしまって、「これは無理かもしれない…」と諦めかけました。
でも、夫に「カメラの速度を一番遅くするといい」と聞いてそうしたところ、ほとんど酔わなくなったので助かりました。
あとは、これは『カメラワーク』なのかよくわかんないんですけど、『ピーカブルーザー』という中ボスを倒すのに難儀しました…。
ボコボコ殴っていて、気づくと地中に埋まっていて、自分がどこにいるのかわからなくなっていました。
殴っている間に地面を削ってしまって、その穴から抜け出さないでどんどん殴ってしまって、気づいたら地中にいて、さらに上に上がれなくなる…という。
私だけかもしれないんですけどね…。
結局、雑魚ラッシュとボスラッシュ(という名前ではないと思いますけど)はめんどかったのでやりませんでした。
化石は全部集めて、ファッション関係も全部買いました。
バナナは、上記の雑魚・ボスラッシュ以外はがんばってほとんど集めたかな…。
シマウマバナンザの修練の、最後のタイムが切れなかったので、そこはめんどくさくなってやめちゃいました。
バナンザの修練の風船は、シマウマとヘビ以外は全部集めたような気がします。
ただ、レコード集めはそんなにがんばっていないので、いつかドレスを着ながらやる…かもしれません。
まー、『Nintendo Music』で全曲配信してほしいです。
シマウマバナンザも良かったですけど、ゾウバナンザの曲も良かったんですよねー。
空耳で『Yo Yo 詫びろ』って歌ってました(多分、ぜんぜん違う歌詞)。
全体的にとてもおもしろかったです。
やっぱりさすがでしたねー。
追加コンテンツは今のところやらないつもりです。
次は、ラダトームの平和を守ろうかと思ったんですが、先にアバロン帝国の平和を守ることにしました。
それも楽しみです。


コメント