自然やせ力 運動オタクが運動やめたら-10kg! やせ細胞を120%呼び覚ます養生

読んだ本

Elly さんの『自然やせ力 運動オタクが運動やめたら-10kg! やせ細胞を120%呼び覚ます養生』
を読みました。

きっかけは、樺沢先生との YouTube コラボでした。
Elly さんのこと、大変失礼ながら存じ上げなかったのですが、
樺沢先生の YouTube チャンネルでの受け答えが
なんだかすごくハキハキして好印象だったのと、
ご自身の得意分野とはいえ医師との対談で
臆することなく発言されていたのがすごく印象深くて、
書籍購入に至りました。

Elly さんは25年間、ありとあらゆるダイエットを
試されたそうです。
本の中には当時の写真も掲載されています。
表紙のお美しい近影と比べると、
「おぉ、おぅ…」と…。
樺沢先生も YouTube Live でおっしゃっていましたが、
なかなか勇気のいる掲載だったかと思います。
その後、運動に目覚めた後はムキムキボディに。
もちろんそれもステキなんですが、
『女性的な美しさ』がある現在と比べると
確かに違うかもと思ってしまいます。
で、東洋医学を学ばれて現在のしなやかボディに。
いやー、羨ましいですね。
年齢もほぼ同じなので見習いたいですね~。うん。

本の始めには自分のタイプを知るためのチェックリストがあります。
私は多分、TYPE1 の『気虚・血虚』と TYPE3 の『中庸』の間
くらいだと思います。
(間ってあるのかな…?)
舌はねー、歯型はあるんですよねー。
父親に「口をぽかんと開けるな、アホっぽく見える」と
口を酸っぱくして言われていたので
常に口内の空気を抜いた状態をしていた結果なんですよね…。
妹が扁桃腺肥大で口が開き気味だったからよく言われていて。
なので、歯型はノーカウントにしたんですが…だめかな?
ほぼ健康なので、『中庸』でもいいかもしれません。

まず、一番はじめに出てくる12時間の空腹は
私も普段から心がけていたので継続していこうと思います。
レストランの氷水もそんなに飲まないので大丈夫かな。
(YouTube Live で冷たいビールが中年腹の原因とおっしゃっていて、
「なるほどなー」とすごく納得しました)

あとは、樺沢先生も納得とおっしゃっていた
『消化器を【 休ませる 】』という考え方。
『断食』だと辛そうなイメージがつきまといますが
『休ませる』と言いかえることでやってみようという気になります。
すごいですね。

『ハレの日』と『ケの日』という考え方も
取り入れたいと思うんですが…。
私、甘いもの大好きなんですよね…。
毎日1時間くらい運動しているんですが、
それは甘いものを食べるためなんですよね…。
減らしていくようにしたいんですが…大変だ…。
ここが一番の悩みどころ。
うーん、もうちょっと悩んでみます。

お風呂での冷水の浴び方や眠り方など、
多岐にわたる『自然やせ力』の高め方があって
とても参考になりました。
とりあえず、一番簡単にできそうな『ヤンノー』は
取り入れてみました。
まだ数日ですが、うまくいくといいなぁ。
(体内水分率が高めなのが気になっていたんですよね…)
まずはできそうなところから継続していきます。

さちこ

40代2児の母。2011年からフリーランスやってます。東京の東の方在住。
第一子が発達グレー男児で、彼が将来彼の妹に迷惑かけずに生きていけるよう、日々奮闘中です。

さちこをフォローする
読んだ本
さちこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました