(ようやく)『鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来』を見に行きました

その他

先日、ようやく、ようやく『鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来』を見に行きました…。

前売り券を発売日に購入していたんですが、ずるずると後回しになってしまい、ようやくです。
夏休みがね…。
夏休み、息子と娘を2人きりにして映画にはいけません。
けんかしてしまいます…。
なので、9月に入ってから、ようやく仕事が少し落ち着いたので行ってきました。

今回の映画、皆さん異口同音に「長い」とおっしゃっていましたね…。
もちろん、『つまらない』という意味ではないということはわかっています。
ただ…まさに、時間的に、長い。
私、結構トイレが近くて…これが本当に心配の種でした。
11時からの回の予約をしていたので、朝食後は極力水分を控えて過ごしました。
結果、なんと! トイレに行くこと無く155分を乗り切ることができました!
…すみません、私的にはものすごい快挙だったので…。

さて。
映画の内容ですが、本当に文句の付け所がないくらい素晴らしかったですね!
いつものごとく映像がとても綺麗で、本当に釘付けになりました。
映画館が暗い中、無限城も薄暗いですが、それでもほのかに光る廊下の明かり。
そんな中で、隊士や鬼たちが繰り広げる技による光が眩しくて鮮やかでした。
本当に、本当に丁寧に作られているのがわかり、うっとりしてしまいます。

ストーリーとしては、アニメの産屋敷家の爆発の直後、鬼殺隊の面々が無限城に落とされるところ、単行本16巻の中程から、猗窩座撃破、単行本の18巻まででした。
…2時間半で2巻分! なんという贅沢!
たしかに、善逸 vs 獪岳のシーンとか、単行本だと比較的さらっと終わってしまっていましたが、映画ではたっぷりと濃密に描かれていました。
…善逸、かっこよかったですね。
今回は寝ていなかったし。
それどころか、お笑い要因的なところがまったくなく、今までとは別人のようでした。
さみしい気持ちもありますが、『最終局面』なので仕方ありませんね。

それから、vs 猗窩座。
単行本ではよくわからなかった、猗窩座の攻撃や体の動きなんかは、やっぱり映像だと本当にわかりやすくて。
「これってこういう攻撃だったのか…」ととてもおもしろく見ることができました。
猗窩座の過去の話、恋雪や慶蔵とのエピソードも、すごく染みました…。
鬼の中にはただただ憎らしいやつももちろんいますが、こんなふうに『サイコロの6の目が連続で出る』的な不幸な生い立ちの人(鬼)もいて、本当に『犯罪を犯すも犯さないも紙一重』なんだなと思ってしまいます。

しのぶさんは…本当に、本当に悲しかったですが、やっぱりこうなってしまうんですね…。
体が小さいとか、自分の努力ではなんともならないところで諦めざるを得ないのはつらいことです。
そこを、いろいろな工夫で乗り切ってきた彼女は、本当にすごい努力家なんですね。
それを…童磨め…。
「無駄だとわかっているのに」とか、本当にムカつきますね…。

私もご多分に漏れず、単行本は全巻持っていて結末まで読破済みなもんで、「次はどうなる」的なハラハラ感はありませんでした。
でもでも、それでも楽しめるのが『鬼滅の刃』ですよね。
本当にすごいことです。

あとね、音楽、音楽が良かったですね!
もちろん、主題歌も良かったんですが、善逸のところでの稲妻を思わせるような曲、猗窩座戦でのピアノとパイプオルガン(かな?)の混ざり合う音楽、シーンの雰囲気を更に際立たせるような感じで本当に素敵でした。
映画館なのでサウンドも美しく、改めて来てよかったと思いました。

今回、入館特典として冊子をいただきました。
炭治郎×富岡さん×猗窩座、善逸×獪岳、しのぶさん×童磨、今回の映画の戦闘ごとに声優さんで鼎談・対談した記事が掲載されていました。
いやー、貴重な資料だわ。
内容もとてもおもしろく、読み応えがありました…ありがたや。
みなさんこうやって物語と正面からじっくりと向き合ってお仕事されているんですね。
とても大変だと思いますが、最後までがんばっていただきたいです。

自宅に帰ってからは、まー、読みましたよね、単行本を。
今回の16巻の中程から、最終巻まで。
私が読んでいると、娘も「読んでみたい!」と近寄ってきました。
1巻から読み始めたので、私も最終巻まで行った後にまた1巻から読み直しました…。
こうやって、時間は溶けていく…。
娘のクラスでも、映画を見に行った子がいたようで。
…すごいですね、小2なのに…私だったら怖くて見られない…。
もし、娘が最後まで読み終えて、「次の映画は一緒に行きたい」と言ってきたら、2人で見に行くことにします。
(息子は興味がないようですので)

あと残り5巻分くらいですかね…。
次の『第二章』はいつになるのかな…来年見られるのかな…。
今からすっごくすっごく楽しみです。

『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 』第一章 猗窩座再来』 公式サイト|2025年7月18日(金)公開
『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 』第一章 猗窩座再来』、2025年7月18日(金)公開!『決戦の火蓋を切る――』|劇場版「鬼滅の刃」無限城編 三部作 制作決定 繋いだ想い<永遠>を胸に―――― 無限城決戦へ


さちこ

40代2児の母。2011年からフリーランスやってます。東京の東の方在住。
第一子が発達グレー男児で、彼が将来彼の妹に迷惑かけずに生きていけるよう、日々奮闘中です。

さちこをフォローする
その他
シェアする
さちこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました