ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム クリアしました

思ったこと

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』通称『ティアキン』、
ようやくクリアしました。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の amiibo
ティアーズオブザキングダムが発売されましたね。ちゃんと発売日に購入しました。ダウンロード版だけど。そんなにやる時間がないので全然進んでいませんが、とっても楽しくやっています。 リンクさん(うちでは敬称をつけます)は理想の男性です。めちゃかっ...

↑の投稿はティアキン発売日の3日後でした。
それからはや3ヶ月。ようやくクリアです。
Switch のプロフィールでのプレイ時間は『200時間以上』でした。

朝起きて、瞑想してトイレ行って体重はかって朝散歩したあと、
毎日30分ほどゲームしています。
…樺沢先生に怒られそうなタイムスケジュールですね。
「朝は頭の中が片付いている貴重な時間」なのにー。
あとは、子どもたちは16時以降がゲーム時間なので
(もちろん、宿題が終わってからの許可制です)
私もその手前16時以降しかできませんー。
ご飯の支度もあるし長くて1時間半くらいです。
時間見つけてちょこちょこやってました。
あ、でも、夏休み始まる前は学校行ってる時間にやってたわ(笑)。
じゃないと時間と日数が合わない。

ちなみにティアキン始めるまでは、
朝はあつ森の時間だったんです。
ティアキン始めちゃってもうやっていないので、
『G』が発生しているはず。怖くてもうできません(泣)。
条例変更忘れが悔やまれます…。

ティアキンはかなり楽しみました!
やりこみ具合としては、

  • 祠・根は全制覇
  • エピチャレ・ミニチャレは全制覇
  • 井戸・マヨイの落とし物・カバンダは全制覇
  • コログの実は200個くらい
  • 賢者の遺志は18個(キンググリオークだるくて…)
  • クリア後の達成度は66%くらい

でした。
井戸・マヨイ・カバンダはほぼ無視してて、まとめてやりました。
カバンダは浮遊石を持ち運んで全部やろうと思ったんですが、
持ち運ぶ方がかえって手間で…。
馬を使ってもゾナウギアで運搬しても結局遅い。
なので、3回失敗したら浮遊石、
それまではありあわせの材料でやっていました。
慣れてくると、形状を見るとどうすればいいのか
すぐにわかるようになる不思議(笑)。
ただ、ウルトラハンドがジャイロ操作だったからなのか、
カバンダやり始めたら酔うようになりました…。
それまでは全然平気だったのに…。

前回のブレスオブザワイルド(ブレワイ)は
Switch のロンチタイトルだったので、
おっきいお腹抱えながら近所のショッピングセンターに並びました。
そんなお腹の中身も6歳になりました。
ゲーム内もそれくらい過ぎたんですかね?
チューリ・ルージュが大きくなってたりして
なんか嬉しかったですね。

ティアキン発売前は
「まぁ、面白いとは思うし絶対買うけど、
ブレワイ後の高まりすぎた期待値に応えられるのかなぁ…」
と心配でしたが、本当に杞憂でした!
マップは前回と一緒、と思いきや地下と空が増えているなんて…。
私としては、ブレワイで不満だったのが
神獣内が4つとも似たような内装だったし、
カースガノンも見た目が似ていてつまらなかった
という点でした。
今回は各神殿がそれぞれ違う感じで良かったです。
私は雷の神殿がおもしろかったです。
逆に、炎の神殿はトロッコがめんどくさすぎて
ひたすらよじ登ってパラセール、でクリアしました…。
水の神殿は恒例の水位調節的なのがなかったのがちょっとさみしい。

ボスは、一番苦戦したのが、なんと『ヘドロライク』です…。
めっちゃ小ボスなんですけど、倒し方わかんないし
ヘドロ汚いし、矢も水の実も足りなくなるし…。
5回くらいゲームオーバーになりました。涙目。
あとは、『ボルドゴーマ』。
『ゴーマ様』なんだから、目に矢だろ、と思って
ずっと射っていたんですが、全然ダメージ与えられなくて。
焦るばっかり。
忘れてましたよ、『ゼルダのアタリマエ』が見直されていたのを。

ラスボスのガノンドロフさんは、意外と苦戦しませんでした。
私、ジャスト回避がめちゃくちゃ苦手で。
ライネルとかもひたすらケムリダケ打ちまくっていたので
(なので、効かない白銀ライネルはほとんど倒していないです…)
本当にジャスト回避練習してこなかったんです。
案の定、付け焼き刃じゃ全然だめでした。
なので、ひたすらゴリ押し、あとはヘッドショット狙い。
ギブドの骨をあるだけ付け、最後は古代の刃。
古代の刃がなかなか効いていたのが助かりました。
途中でゼルダ恒例の玉の打ち返しが合ったのがちょっと嬉しかった。
ラスボスのラスト戦は回避とか考えなくていい感じだったので良かったです…。

祠の名前は『マカスラの祠』でひょっとして…と思いました。
高校のときに遠征で『九条烏丸ホテル』に泊まったことがあったので。
(検索したけどヒットしなかった…記憶違い? 名称変更?)
それから『ウサズマ』とか『ジョクウ』とかで確信しました。
京都は修学旅行と遠征でしか行ったことないのですが、
なんだかものすごいアハ体験でした。
地元愛を感じますねー。

前回も今回も、ゼルダ姫は過酷な運命ですね。
健気な感じが本当に可愛かったです。
前回から髪が短くなっていましたが、こっちのほうが好きです。
amiibo は予約済みです。
ラスト、本当に、本当に良かった。

私がダウンロードで買ってしまったのもあり、
息子が夫から誕生日プレゼントとして買ってもらっていました。
その前に、私がティアキンやっている隣でブレワイを始めて、
ソッコーでクリアしていました。すごい…。
でも、人の話聞かないですねーあの子は。
会話読んでないしイベント飛ばすし。
で、話わかんなくなってるんですよね~。
RPG できないじゃん。
まぁ、最近のゲームは親切だから、なんとでもなるんですけどね~。

本当に3ヶ月間楽しませていただきました。
期待を遥かに上回るおもしろさでした。
GDP 牽引の記事もうなずけます(笑)。

ゼルダ新作の記録的売上、日本のGDP増加に貢献か(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
5月に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が、2023年4~6月期の国内総生産(GDP)を押し上げるのに貢献した可能性があることが

これからも末永くゼルダの伝説を楽しませていただきたいです。
ティアキンの追加コンテンツも期待しています。
最後に。
リンクさん、本当にかっこよかったわ~!

さちこ

40代2児の母。2011年からフリーランスやってます。東京の東の方在住。
第一子が発達グレー男児で、彼が将来彼の妹に迷惑かけずに生きていけるよう、日々奮闘中です。

さちこをフォローする
思ったこと
さちこをフォローする
hibikaizen

コメント

タイトルとURLをコピーしました