山崎実業 Tower マグネット 折り畳みドアストッパー ブラック

買ってよかった

今のマンションに引っ越してきて10年以上経ちました。
引っ越してきたときに玄関のドアにストッパーがないのを不便に思い、ドアストッパーを買いました。
そのドアストッパーは10年以上頑張ってくれたんですが、ついに先日壊れてしまいました。全体がゴム製だったんですが、折りたたみの部分のゴムが壊れて外れてしまいました。だましだまし使っていましたが、やっぱり不便なので買い替えを検討。ありがとうさようなら…。

新しいものを買うに当たって、要件としては、

  • あまり高くないもの(いつも通り)
  • できればマグネットで貼り付けるタイプ
    • マグネットがとっても強力だと嬉しい 
  • 色は黒っぽいもの(ドアが濃い目のブラウンなので)

こんな感じで探しました。
そうしたら、安定の山崎実業さんの『Tower』シリーズにドアストッパーがありました。…いろんなものがあるんですねー。

Tower のドアストッパーは3種類あって(ロングや色違いは除く)

  1. テープで貼り付き、本体のストッパー部分を下げて使うもの
  2. マグネットで張り付き、ストッパー部分とは別のキック部分があるもの
  3. マグネットで張り付き、本体のストッパー部分を下げて使うもの

というラインナップでした。
要件からも『1』は除外、『2』は今まで使っていたものと使用感が違いそうなので、『3』にしました。

届いて開けてみると、あらびっくり、磁石が小さい…。大丈夫なのか、これ…。
以前使用していたものは、一応前面にべったり磁石があったんですが、だんだんズレてきて、最後は両面テープでガッチリ止めたんですが、それでも微妙にずれるので、ドアに粘着物が付いてしまっていたんですよね…。ドアが小汚くなってしまって。なのでマグネットタイプを切望していたんですが…。貼付け面にそんなに大きくない磁石が2個。大丈夫か?
…と思ったら、これが結構な強力磁石で。すごいですね。10年前のものよりも小さい磁石なのに、それよりもガッチリと貼り付いています。今のところ両面テープの出番はなさそう。磁石の劣化って特殊な状況にない限りあまり起きないらしいので、一安心、かな。

1点、ちょっとだけ不満なのが、収納したときに接する部分が金属なので、勢いよく「パーン!」と蹴り上げると金属の音が響くこと。まぁ、それは運用でカバー、静かに上げることにします。息子がよくやるので気をつけてもらわないと。本人も1回やって音にびっくりしていたので、以降は気をつけているようです。

以前使用していたものと同じ物も検討したんですが、それよりも1,000円近く安かったのでありがたいですねー。音問題が再燃したら元の物に買い替えるかもしれませんが、半月使って静かに運用できているので大丈夫な気がします。
できれば末永くうちのドアを支えてもらいたいです。

[AD]山崎実業 Tower マグネット 折り畳みドアストッパー ブラック
さちこ

40代2児の母。2011年からフリーランスやってます。東京の東の方在住。
第一子が発達グレー男児で、彼が将来彼の妹に迷惑かけずに生きていけるよう、日々奮闘中です。

さちこをフォローする
買ってよかった
さちこをフォローする
hibikaizen

コメント

タイトルとURLをコピーしました