アナザーコード リコレクション をクリアしました

その他

発売日に買った『アナザーコード リコレクション』を、ようやくクリアしました。

…え、『マリオ RPG』ですか?
えっと、クリアはしたんですけどね、まだクリア後の『くりすたらー』ができていないので、とりあえずこっちを先にやっちゃいました。
こっちの方が気楽にできてサクサク進むかなーと思ったんですが、なかなか時間が取れなかったりして、結局1ヶ月かかっちゃいましたねぇ…。

この『アナザーコード リコレクション』は、『アナザーコード 2つの記憶』と『アナザーコード:R 記憶の扉』の2つが収録されています。
はじめの『2つの記憶』ですが、私はプレイしたことはなかったんですが、初期の DS を買った友人が「DS ってこんなゲーム機だよ」と言って見せてくれたのがこのゲームでした。あの銀色の本体のやつ。「2画面なんてゲームウォッチか?」なーんて軽口叩いてましたけど。その後怪物ハードになるなんて思ってもいませんでした。
「へー、本当にタッチできるんだね!」とか、「ここにマイクがあるんだ! 2コンみたいだね!」なんて言いながらいじらせてもらった記憶があります。
今思えば壮絶なネタバレな気もしますが、エンディングも見せてくれました。ストーリーはまったく覚えていないんですが、DS のフタをパタンと閉じると上と下の画面が合わさって謎解きになる演出と、なんか「フー」ってバースデーケーキのろうそく消したのとを覚えています。おかげで、その後にやったゼルダの夢幻の砂時計だったかな? で、『フタを閉じる』というのをすぐに思い付けました。ありがたかったなー。

というわけで、初『アナザーコード』だったんですが、まー酔いました。
なんで!? 今まで散々、ゼルダのティアキンとかゼノブレとかやって、全然酔わなかったのに! ニーアオートマタだって酔わなかったのに! …なんでなんですかね、動きが早くないからなのか、いじってカメラを早くしちゃったからなのか。
普通に携帯モードでやっているときは大丈夫なんです。でも、テレビに映してやると…もうだめ、10分くらいで気持ち悪くなります。そのあとは昼寝ですよ、まったく。
特に、『2つの記憶』の、図書室? みたいなところに行くと、背後視点から自分視点になるんですが、そこがひどかったです。久しぶりにこれだけ酔ったなー…。トリコ以来だわ。大鷲の方の。
あとは、ティアキンやゼノブレやってるから「アシュレイ、これくらいは飛び越えようぜ」ってのがたくさんありました。まぁ、それは仕方ないか。

で、迎えた『2つの記憶』のエンディング。…あれ? なんか私が覚えているのと違う…。なぜだろう…? なんか分岐とかあった?
というわけで、調べてみたら、なんか結構変わっている箇所が多いみたいですね。DS のときは分岐もちょっとあったみたいなんですが、今回は特にないみたいです。間違えちゃったのかと思った、よかった。

開始直後はとにかく何でも疑っていました。船長も怪しいと思っていました。そして、ずっとずっと、ジェシカも怪しいと思っていました…なんなら、エンディング見るまで怪しいと思っていました。ごめん、ジェシカ、あなたいい人だよね、姪っ子をここまで育て上げるなんて…。でも、ずっと「なにかある」と思っていました。何もなかったわ。
もちろん、始めに会ったパパも疑ってましたよ。あんなの疑うっしょ。
ディーがかわいかったですね。ただ、この子、アシュレイに気づいてもらえるまで何してたのかな…とは思います。ずーーーーーーっとブラブラしてたのかな。幽霊だと、そういうのも受け入れられるのかな。

『記憶の扉』は、マシューがだんだんかわいく思えてきてよかった。始めはただのムカつくガキだったので…。
というか、アシュレイも反抗期真っ只中って感じで良かったですね。うんうん、パパとはちょっとギクシャクするよね。うちも中2から父がずっと単身赴任だったので、妙なギクシャク感には覚えがありますね。
あと、アシュレイの歯を「ニッ」と見せて笑う顔、めちゃかわいい…! あの顔、『2つの記憶』のときもしてました? なんかドキッとしたんですが。
液体◯◯とか遠隔◯◯とか、めちゃスーパーテクノロジーじゃないですか…。急にパパが動かなくなるなんて怖いじゃないですか…。JC ヴァレーはあの技術を門外不出にしなきゃいけませんね。悪用されること間違いなしだわ。
そして、サヨコは天才かな? ん? あんなのすごすぎでしょ。
あと最後、船長とボブって…兄弟なの? だから『懐かしい感じ』なの?

絵もとてもきれいで、演出とか細かい表情とか、とてもよかったです。登場人物との会話の表現もおもしろいなー、よくできてるなーって思いながらプレイしていました。

プレイ時間は、『2つの記憶』が6時間、『記憶の扉』が8時間でした。短いかなー。ボリュームがないっていうのは DS 見せてくれた友だちから昔聞いていたのでわかっていたんですが、それでも少ないなーって思いました。
あと、折り鶴は見つけてないのが『2つの記憶』で4個、『記憶の扉』で1個。地図に場所がついているのに、しばらく気づかなくて…おバカ…。これでエンディングが変わるんだったらもう1周やって集めるんですが、どうやら変わらないようなのでまぁいっか、と。酔うし。
アドベンチャーって1回クリアするとなかなかもう1回プレイができないんですよね…。まぁ、ポートピア連続殺人事件はめちゃくちゃやりましたけどね…。

派手さはないけど良ゲーだと思いました。迷っているなら、ぜひ。

[AD]アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉
さちこ

40代2児の母。2011年からフリーランスやってます。東京の東の方在住。
第一子が発達グレー男児で、彼が将来彼の妹に迷惑かけずに生きていけるよう、日々奮闘中です。

さちこをフォローする
その他
さちこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました