↓に引き続き、先日クリアした『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』の3周目についてです。


ついに、3周目です。
- 目標: クリアする!
- 難易度: ロマンシング
- 最終パーティ
- 最終皇帝男
- マグダレーナ(ホーリーオーダー・女)
- モミジ(忍者)
- キグナス(宮廷魔術士・男)
- ファフニール(帝国鍛冶職人)
- カンバーランド: 滅ぼさない
- コムルーン火山: 噴火させる
- 心残り
- ラスボス『七英雄』までしか倒せなかった
- ラスボス『七英雄』までしか倒せなかった
ラストの3周目、今回は難易度『ロマンシング』で挑みました。
…この『ロマンシング』っていう名称、すごいですよね…。
初めて聞いたとき、本当に「いい名前だ…」と思いました。
与えられるダメージは、まさに「ロマンシング」。
一撃が致命傷になります。
1・2周目で準備しておいた様々なアビリティや『ウィルガード・改』なんかを活用して、なんとか回避するようにしていきます。
「敵が攻撃してくる前に倒す」が大前提なので、陣形はやっぱり『龍陣』、最終皇帝になるまでは素早さが早い『忍者』をほぼ先頭にしていました。
連携はバンバン使います。
龍陣は鳳天舞の陣よりも攻撃がバラけるので、先頭には『ハイドスタンス』、2番目か3番目に『狙われ率ダウン』をつけていました。
一番狙われるはずの最後尾に帝国鍛冶職人、『装備性能アップ』『ダメージカット』『サヴァイヴ』『オートパリイ』でガッチガチに守ってもらいます。
(どれくらい効果があったかは謎ですが)
先頭に立ってもらう忍者を早く仲間にするために、やっぱり『運河要塞』を後回しにしてナゼールまで進み、ダンターグ撃破後できるだけ早くヤウダに向かいました。
前回と同様にお城が浮かぶのを見届けてから、暫くの間(多分700年くらい)ワグナスにはプカプカしておいてもらいます。
その後はカンバーランドを目指し、滅ぼさないようにそのままクリアしてジェラールは退陣。
続いてボクオーン、ロックブーケを撃破し、遅くなると不都合になるスービエをこの辺りで倒しました。
前回うっかり仲間にできなかった海女もゲット。
(ごめん、ほぼ使わないんだけど)
過去2回とも『メッシナ鉱山』を出さずに武装商船団まわりをクリアしてしまったので、今回は慎重に事を進め、なんとか『アークサンダー』をゲット。
そうか、メッシナ鉱山ってこんな感じになっていたのか、と3周目で初めてその地を踏みました。
すでに『マイティヘルム・改』はすでに必要数持っていたので、『コムルーン海峡航路開拓』は無理にやらなくてもいいかな、と思ったんですが、運良く武装商船団を皇帝にできたので開拓しておきました。
…武装商船団があんまり好きじゃないのでね(口が悪くて偉そうな男が嫌い)、それをやったらさっさと退位していただきました。
途中、忍者のシオンと宮廷魔術士のジェミニが皇帝になりました。
シオンは私がファンである樺沢紫苑先生と同じ名前ですし、ジェミニは普段お世話になっている Google Gemini と同じ名前なので、「どっちもきっと賢い皇帝なんだろうなぁ」と、勝手に想像。
そして、最終皇帝。
1周目のときには、アバロン地下のアリさんを放っておいたので、例の阿鼻叫喚の『クィーンの復讐』イベントを見る羽目になってしまいました。
…あれはね、1回見れば十分ですね、ほんと。
なので、2周は最終皇帝就任後すぐにアリ退治することで、道中の敵も少ない状態でリアルクイーンを倒しています。
今回は、就任後本当に1回も戦闘をせずにアバロン地下に行ったので、道中に敵が1匹もいませんでした。
あー、これがいいわ、あのイベントもう見たくないもん。
あとはノエルとワグナスを倒しました。
ブチギレノエルはちょっと強かったです。
ということで、今回も最後に残したのはクジンシー。
「その方がカッコイイから」です。
…ここまでは大丈夫だったんですよね。
ラストダンジョンで全員の必要なステータスをすべて MAX まで上げました。
なので、これから先はもう鍛えることはできません。
前回、前々回とラスボス『七英雄』はスービエが出る前に倒しています。
しかし。
今回はワグナスまで出せない!
何度やってもダメです。
これは困った…。
先輩諸兄がアップしてくださった YouTube などを見ると、ほとんどがハンニバルやユノー、コウメイなどの『厳選』を行った状態で挑んでいます。
でも、嫌なんですよ、私は今このメンバーでクリアしたいんです!
それまでは忍者以外は『天術』を使っていたので、全員で『シャドウサーバント』を使う戦法は試していませんでしたが、ここで解禁。
ただ、私、ちゃんと理解していなくて、シャドウサーバントと炎の壁が併用できる事に気づいていなかったんですよね。
炎の壁を使うとシャドウサーバントが消えてしまうと思っていたんです。
(それが、アプデで修正された『シャドサ魔法盾』かと思っていて…)
併用に気づけてからは、なんとかワグナスまでコンスタントに出せるようになったんですが(ここで初めて『七英雄』の登場ムービーを見た)、相手の7連携に耐えきれないんですよねー。
それまで『龍陣』を使っていたんですが、ここでやっぱり『鳳天舞の陣』にすることにしました。
そのために、いくつか装備・アビリティを変更。
『ハイドスタンス』と『狙われ率ダウン』を外し、ダメージを増やす系のアビリティに変更。
今まで龍陣で引っ張ってもらって先行で攻撃していたので、その効果がなくなります。
ボクオーンよりも遅いと『マリオネット』されてしまうので、素早さが遅いホーリーオーダー女にはマジックブーツではなくフェザーブーツを履かせました。
連携時に『かめごうら割り』を使ってほしいので、帝国鍛冶職人とホーリーオーダー女は『傀儡の棍棒』を外して、帝国鍛冶職人は『アンバーメイス』、ホーリーオーダー女は『火龍出水』のために『赤水晶のロッド・改』を装備。
帝国鍛冶職人はオートパリイ用に『胡蝶の剣』を装備していましたが、連携で『ロザリオインペール』を使われないように『竜鱗の剣』を装備させました。
(セブンソード作るの忘れてた(笑))
帝国鍛冶職人は炎の壁Lv2、ホーリーオーダー女と宮廷魔術士男は地相消しの『ファイアストーム』を使わせるため風術なので、『ジルコンの斧』を装備で『炎の壁』をうちます。
ホーリーオーダー女は『薬草の知識』『傷薬全体化』で2回まで全体完全回復可能です。
1ターン目は最終皇帝と忍者ともう1人が『シャドウサーバント』、残りのうち1人帝国鍛冶職人かホーリーオーダー女が『かめごうら割り』をして、宮廷魔術師男かホーリーオーダー女で冥地層を『ファイアストーム』で消します。
2ターン目は最終皇帝と忍者で連携『富岳八景』、残りで『炎の壁』『シャドウサーバント』、余裕があれば『かめごうら割り』。
3ターン目以降は、連携があれば連携で4連携まで育て、あとは毎ターン『炎の壁』、余裕があれば『ファイアストーム』、なければ回復。
最終皇帝と忍者はできるだけ『シャドウサーバント』状態で連携。
連携がなくなったら『スカイドライブ』『ファイアストーム』でゲージ稼ぎ、毎ターンの『炎の壁』は欠かさない。
…こんな感じで綱渡り状態で挑み続け、合計20回目くらいでなんとか倒せました…。
本当に、本当にしんどかったなぁ…。
HP が3割りくらいになったらラストとして5連携をぶちかましてそれで終了にします。
5連携中はお祈りしながら見守っていましたよ…。
もはや、「何回『たまに連携消費なし』を引けるか」の運ゲーでした。
でもいいんだもん!
クリアしたんだからね!
で。
この先には『ドレッドクイーン』さんがいらっしゃるんですが…これはね、諦めました。
このパーティじゃ倒せないだろうと思いまして。
今回、まったく『厳選』せずにここまで来たんですよね。
SFC のときも Switch のときも、主に陣形を手に入れたくて『ルドン送り』しまくっていたんですが(笑)、今回のリベサガでは1度も『下水道送り』していないんです。
本当に一期一会でここまできました。
なので、もういいかなー…と。
心残りではありますが、ここからパーティ厳選してやる気力がないです。
まー、七英雄武器は2セット持ってるし、『BP 非消費』もらったところで使いどころないし。
(4周目イージーとかやって無双するのも楽しいかもしれませんが)
ということで、半年に及ぶ私のリベサガの旅はここで終わらせることにしました。
…と言っても、3月4月は仕事が忙しくてほとんどできていなかったんですが。
しかし、本当に『原作愛』を感じるリメイクで、心の底から楽しめました。
四六時中、パーティの構成のことばかり考えていたような気がします。
この感じでロマサガ3も作ってほしいなー。
ロマサガ3はやっていないので(曲はめっちゃ聞いたけど)、リメイク出るのを楽しみにしています。
本当に、本当に楽しかったです。
ありがとうございました!


コメント