ルーブル美術館展 愛を描く に行ってきました

行ってよかった

私の即席美術館漬けはまだ続いています。

8Kだから見えてくる ルーブル美術館
東京・初台のオペラシティで開催されている 『8Kだから見えてくる ルーブル美術館 空間を超えた映像アート体験』 に行ってきました。うちから初台遠いし、私が行くって言ったら子供2人も行くって言うし、正直めんどくさいなぁ…と思い始めていたんです...
すみだ北斎美術館に行ってきました…が
というわけで、私の即席美術館漬けがまだ続いているので、すみだ北斎美術館に行ってきました。 家からそう遠くない場所にこんなところがあったなんて知りませんでした。(といっても、ルーブルのときの初台・オペラシティよりは近い、という程度ですが)息子...

今度は国立新美術館で開催中の『ルーブル美術館展 愛を描く』
に行ってきました。

中学生以下は無料、
高校生も特定の時期は学生証があれば無料、という
太っ腹な感じです。
時間ごとに予約する感じなので、自分の時間で列に並ぼうと思ったんですが、
「息子は無料だな…」
と思って先に一人だけ入れるかどうか係の方に聞いてみました。
結果、ちょっと驚かれましたが、
息子は一人で先に入ることができました。
娘も無料枠ではありますが、5歳なので私と一緒に入りました。

入ってすぐのところで音声ガイドの貸出がありました。
『まいたの』を読んだとき、
美術館では音声ガイドを借りよ!
とあったので、借りることにしました。

精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方
樺沢紫苑先生の『精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方』を読み終えました。 樺沢先生は精神科医 YouTuber として活躍されていて、動画も毎日3本くらいアップされています。 うちの息子は発達障害グレーゾーンで、それに悩んでいた時期に...

チケットをオンラインで購入したとき
音声ガイド付きのチケットは完売していたので
音声ガイドは出払っているのかと思いましたが、
フツーに貸してくれました。650円。
…ただ、失敗したのが、
私が音声ガイドを聞いていると、
娘が「聞かせて聞かせて」と言ってくるんですよね…。
まぁ、仕方ないですよね、気になりますよね。
なので、娘に取られてしまいました。ほぼ聞けなかった。
もう1個借りればよかったかなー。
もしくは、ヘッドホンが外せたので、
有線のイヤホンを持っていっていれば差し替えられたかも。

中は暗く混んでいました。
私はなかなかおもしろかったんですが、
『愛を描く』というテーマのもとに選ばれた絵たちなので、
神の絵・神話画などが多かったです。
どうしても同じテイストの絵ばかりだったため、
息子はちょっと飽きてしまったようでした。

絵画の最後の部屋は写真 OK でした。
…あれってなんでなの? と思っていたんですが、
検索してこのサイトにたどり着けて理解できました。

美術館で写真OK?撮る派の気持ち、撮らない派の気持ちーArtとTalk⑰ー|宇佐江みつこ|note
皆さんこんにちは、宇佐江です。 今回は美術館での写真撮影についてのお話です。以前から大変興味があったので早々と本題にいきたいのですが、その前に。 毎度おなじみのご説明ですが、私がこのnoteで記事にしていることは全て、勤務先の美術館等の見解...

なるほど、

  • 著作権が切れている
  • 本人や遺族の承諾が取れている

などの理由があったんですね。
外国では OK のところが多いというのも知りませんでした。

一番最後は物販になっていました。
今回のルーブル美術館展はすみっコぐらしともコラボしているので
すみっコ大好きな娘には何か買ってあげようと思っていました。
手のひらサイズのぬいぐるみ…1,600円。
ちっちゃ、たっか
と思いましたが、まぁいいや、買いました。
…息子もほしいって言うのかよぅ。はぁ。3,200円。

その後は、せっかく街に出たので(笑)
彫刻の森美術館から丸の内オアゾに移設された
ピカソ・ゲルニカの複製画を見に行きました。

もう15年くらい前とかに箱根の彫刻の森美術館に行ったときに
見た覚えがあります。
でも、巨大なケースに入れられていたような?
オアゾではむき出しだったので、触りたい放題?
警備員さんとかもいませんでした。
目の前にはスタバがあってくつろいでいる方々が。
誰もゲルニカ見てませんでしたね~。
私達のおのぼりさん感がにじみ出ていました(笑)。

なかなか移動した1日でした。
疲れましたが面白かったです。

【公式】ルーヴル美術館展 愛を描く|日本テレビ
国立新美術館にて2023年3月1日〜6月12日開催。ルーヴルには愛がある。ルーヴルが誇る珠玉の“愛”の絵画が一堂に!
さちこ

40代2児の母。2011年からフリーランスやってます。東京の東の方在住。
第一子が発達グレー男児で、彼が将来彼の妹に迷惑かけずに生きていけるよう、日々奮闘中です。

さちこをフォローする
行ってよかった
さちこをフォローする
hibikaizen

コメント

タイトルとURLをコピーしました