『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』をクリアしました!
いやー、久々の横スクロールマリオ、おもしろかったです。
何が良かったって、プレイキャラの多様性とバッジのシステム。
私はアクションとっても苦手なんですけど、この2つのお陰でなんとかクリアできました。
基本的にはずっとマリオでやっていました。
で、クッパ撃破後のスペシャルコースはほとんどトッテンでやっていました。
スペシャルコースの2つ目は、敵が出ないのでトッテンである必要はなかったですけどね…。
ヨッシーだろうがトッテンだろうが、穴・毒沼・マグマに落ちたら死ぬってのがなかなか良かったですね。
バッジは『!ブロック出現』です。
これのお陰でかなり難易度が下がったと思います…。
本当にありがたい。
このバッジのおかげで、ウチの娘(6歳)でもかなり進められます。
そして、ただクッパを倒すだけであれば、難しいコースをできるだけ避けられるのもいいですね。
私は上の画像のとおり、メダル5個でフィニッシュです。
…5番目のメダルは無理だって、私ごときの腕では。
今回、マリオを99人にするのは、無限アップとか使わなくてもそんなに大変じゃありませんでした。
クッパ撃破でスペシャルコース未クリアの時点で【 99人 】いました。
スペシャルコース2つ目をクリアした時点で【 75人 】くらいになっていました。
つまり、25人くらいはお亡くなりになりました。(途中で1UP することもあるのでね…)
で、スペシャルコース最後のバッジオンパレードで、全員お亡くなりになりました。
アレはマズイって~。
意外と苦戦したのはフロートスピンの場面です。
あそこで40人ぐらい死んだと思う…。
慣れたら3回に1回はできるようになったんですけどね。
で、最後の透明バッジ。
嫌がらせでしょ、あれ。
吹き出し出しながら頑張っても、風船みたいな敵の乗り継ぎのところでもうダメ。
わかってるんです、動画見てるから、あそこを超えたらすぐゴールだって。
でも無理っす…、死にまくって0人になって、心が折れた。
ということで、ここで終了です!
完全燃焼ではなかったものの、かなり楽しめたので、まぁいいでしょう…。
すごくおもしろかったです。
自分で調節したり縛ったりして難易度を変えられそうなところが、本当に最近の任天堂のゲームって感じですね。
ピクミン4もそうでした。
ストーリーはあって無いようなものだったので…。
いつも通りと言うか。
残念だったのは、クッパJr. かな…。
毎回毎回おんなじような攻撃パターンでねぇ…。
コクッパでも出せばよかったのでは?
各城も、毎回のベルトコンベアで同じだったしなぁ。
まぁ、それを差し引いてもかなりおもしろかったです。
ゾウがあんなに動ける動物だとは知りませんでした。
しゃべる花も、たまに「うざ…」と思うこともありましたが、おおむね良かったです。
そして何よりも、「ゆるくつながる」というコンセプト!
たまにマッチングしなくて(という表現でいいのかな?)、一人きりだったり誰かの過去プレイのシャドウだったりしましたが、それでもたくさんの人に助けていただきました…。
この場でお礼を言わせてください、ありがとうございました…!
そして、私も何人かは助けることができました。
一緒にゴールしてもらった方もたくさん。
その時に、吹き出しを連打して出しまくっておくと、一緒に出してくれる人がたくさんいらっしゃいました。
そういうときに「なんか繋がってるなー」って、オキシトシンでも出ていたような気がします(笑)。
朝6時の早朝ゲームでも、世界中だし言語関係ないしで繋がってるなーって。
こういうのでほんわかしちゃうってのが、すでにトシだってことですかね…。
ちょうどいい時期にクリアできたので、あとは『マリオ RPG』までちょっと休憩かな。
『ピクミン1 HD』をやり始めてみたんですが、カメラ反転できなくて操作ぐちゃぐちゃなのと、ピクミン3・4よりも敵が強い & ピクミンがおバカなのですごく難しいです。
ゆるくやっていきます。
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