先日公開された『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』を、娘と2人で見てきました。
すみっコぐらしが大好きな娘のリクエストです。
家の近くのショッピングモールに映画館があるのでそこで見たんですが、半月くらい前からショッピングモールがすみっコデコレーションになっていたので、娘の気分もどんどん高まっていたようです。
すみっコぐらしの映画は今回で3本目。
1作目は自宅でアマゾンプライムビデオでみましたが(今は Prime 対象じゃなくなっちゃいましたけど)、2作目は映画館で見ました。
1作目・2作目とイノッチの穏やかな声がとても合っていたと思っていたんですが、降板しちゃったみたいで残念です。
本上まなみさんのナレーションはいつも通りで良かったです!
今回はしろくまフィーチャー回だった、ってことで OK ですかね?
1作目はぺんぎん?、2作目はとかげがフィーチャーされていたように思っています。
ちなみに娘はとかげ推し、私はとんかつ推しです。
しろくま、双子だったんですね!
うちにある『すみっコぐらし ひみつじてん』には書いてなかったので知らなかったです。
とってもびっくりしました。
片割れの子はふわふわしてるから寒くないのかな?
全体的にはかわいらしい、癒やされる感じの映画でしたが、ところどころでちょっとしたホラーがありました。
くま工場長が反応を返してくれなくなるところとか、終盤の追いかけられるところとか、ちょっぴり怖かったです。
…いや、娘は全然感じていなかったみたいなので、お子様にも安心の映画です。
最後は自分の役割が見つけられてよかったね、という感じでしたが。
毎回そうですが、最後はやっぱりほろっときます。
…ほろっとくるんですが、娘は号泣してしまって。
まるで私が叱ったかのような泣き方で、私はもう笑うしかない。
「私が泣かせたわけじゃない~」と言い訳したかったです…。
映画館だからね~、泣いちゃう気持ちもわかるけど、引き付けみたいな泣き方は遠慮して…。
「仲間がいなくなって寂しくなっちゃったのと、居場所が見つかってよかった」だそうです。
まぁ、泣くくらい気に入ったんだろうな、ということで、パンフレットを買いました。
通常版800円とスペシャルエディション1,500円があったんですが、絵本買ったと思えばいっか、ということでスペシャルエディションを買いました。
インタビューの他に絵コンテなんかも載っていて、なかなか面白かったです。
まー、ふりがななしの漢字がいっぱいだったので、娘は絵を楽しんでいました。
今回の映画は、脚本がヨーロッパ企画の角田さんということで、先日読んだ『四畳半タイムマシンブルース』を思い出しました。
1作目の『とびだす絵本とひみつのコ』も角田さんでしたよね。
登場人物たちがわちゃわちゃしたり、何個かのグループに分かれてそれぞれ活動して一つに戻ったり、みたいな感じが好きです。
主題歌の Perfume、うちの夫がファンなので家で一緒に MV を見たんですが…Perfume 出てないっすね(笑)。
たぴゅーむがかわいく踊っていましたが…Perfume ファンの夫にはちょっと寂しかったようです。
あんまり歌番組とか見ないんですが、テレビ出演のときは本人たちが踊るんですよね?
すみっコの映画は2年に1度くらいのペースで公開されているので、今度は2年後かなー。
娘は小2の予定、まだ一緒に見に行ってくれるかな?
次はとんかつフィーチャー回だといいな!
そうじゃなくても見るけどね!
コメント