私は料理があまり得意ではなく、特に献立を考えるのが本当に嫌いです。
なので、夫や子供には悪いと思いながらも、うちでは1週間で献立を固定してしまっています。
まぁ、○曜日の○ご飯の献立はコレ、と決まっている方が息子からすると嬉しいみたいですけど。
1週間の内で献立が決まっていないのが、土日の昼と夜です。
その内、土日のどちらかの昼については、1食分はラーメンが入ります。
もう一方の昼ご飯は、例えば外食したり何かかってきて食べたり、と適当な感じです。
土日の夜ご飯は、完全に夫に決めてもらっています。
カードとエコバッグを渡して買い物に行ってきてもらっています。
…申し訳ないと思いつつも、献立を決めてもらえるのは本当に助かります…。
作るのは私ですが、大体はクックドゥーみたいな合わせ調味料と野菜や肉なんかでできる大皿料理が一品と箸休め的な物を買ってきてくれるので、ご飯を炊いて大皿料理をササッと作るだけです。
楽チンで助かります、本当に。
夫に買い物に行ってもらうことで、「最近は野菜が高くなってきてるね」とか「(ちょっと前までは)卵が手に入らなくて厳しいね」みたいな会話もできるので、食費がそれなりにかさむこともわかってくれて、そういう意味でもありがたいです。
夫が買ってきてくれる大皿料理の素の中で『モランボン 韓の食菜 ゆず塩チャプチェ』がものすごくお気に入りです。
自分だったら買ってこなかっただろうなー、ということで、こういう出会いも嬉しいですね。
モランボンの韓の食菜のチャプチェ、普通の紫色のパッケージのチャプチェもあるんですが、そっちよりもゆず塩チャプチェの方が好みでした。
もちろん、紫の普通のチャプチェも美味しいんですが、酸味があるゆず塩のほうが好きです。
で。
ここ最近なんですが、この『ゆず塩チャプチェ』が売ってないんですよ…。
なんでなんだろう…?
みんな急にコレの美味しさに気付いちゃったとか…?
まぁ、私の家の周囲にある5件くらいのスーパーでの話ではあるんですが、なんか売ってないんですよね。
なので、Amazon で箱買いしてしまいました。
まさか、ゆず塩チャプチェを箱買いする日が来るとは…という感じですが、こういうのも売っているのは本当にありがたい。
1箱に10個入っていて3,800円でした。
ゆず塩チャプチェに3,800円…と思うとちょっと…ですが、1個380円だと思えばまー構わないかな、と。
まだ半分くらいしか消費していないです。
いつでも食べられる安心感はありますねー。
ピーマンと豚肉薄切りを買ってきてもらえれば、あとは炒めて水を入れて煮込むだけで出来上がりです。
ピーマンはいつも、記載の倍くらいの量を入れてしまいます。
ピーマンがいっぱい食べられるのが嬉しいです。
しかし、なぜ急にここいら一帯で販売しなくなったのか…。
X(旧・Twitter)なんかで検索しても、終売や売り切れの情報はヒットせず…。
不思議です。
まー、1回買ってしまえばしばらく食べられるし、箱買いの抵抗もなくなったので、また見つからなくなったら箱買いしちゃおうと思っています。
コメント